ブログ

2019年7月

7月の英語音読会@陸前高田の報告をいたします。

  • 参加者数は、合計27名(2回参加の方々も2名あり、延べでは29名)、うち新規参加 1名
  • ボランティア講師 10名。うち全日程参加は6名、部分参加が4名。

昨年末から始めたオンライン・コーチング(LINE、Facebookメッセンジャー、Zoom等のオンラインのツール経由で行う遠隔の個人別セッション)を活用頂いている方々も少しずつ増えてきており、その担当講師の陸前高田訪問時に直接面会~!という新たな楽しさも見えてきました。オンライン・コーチング、興味を持たれた方は是非ご検討ください。

派生プログラムの取り組みも順調です。昨年12月から開始した土曜日午後のデイケア施設訪問は、毎回1時間枠の前半に英語版「ふるさと」を練習いただき、後半に施設利用者の皆さまから地元のお囃子・小唄系ごご披露頂く形で、だんだんご縁が深くなって参りました。90代~100歳超えの皆さまが英語版「ふるさと」を練習なさるお姿に、人生の大先輩の進化に感動し、こちらも刺激を受けます。

さらに、今回が初めてのトライアルとなった新プログラム、「Wine & Whisky English Club @陸前高田」。復興が徐々に進むこの地で、今後は少しずつであってもナイトライフの場面も増えていくでしょうし、海外から来た人々とお酒をご一緒する際などに、ちょっと気の利いた英語表現などできると楽しみが広がりますね。また、海外に行かれた際などにも、お酒のある場での交流機会も出てくるかもしれません。そういう時に使っていただけるテイスティング時の英語表現と、その背景にある基本的な種類知識などを共有させて頂く場として、このプログラムを立ち上げつつあります。9月から本番実施。ご期待下さい。

8月は、月例の英語音読会はお休みで、年次イベントである「まるごと英語で夏祭り in 陸前高田」に集中いたします。
http://www.lets-talk.or.jp/natsumatsuri/

来月、または再来月お会いしましょう!

(Komo&Hiroko)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まるごと英語で夏祭り in 陸前高田 2019

アーカイブ

ページ上部へ戻る