ブログ

2012年6月

毎月一回開催している「Komo’s英語音読会@陸前高田」。2012年6月は、6/9(土)~10(日)の日程で開催。今回は、日曜日に初の試みとなる懇親バーベキューの企画も。

【8日(金)】
いつものように朝6時に新宿駅でボランティア講師一同をピックアップ。古森+5名で一路東北へ!途中、仙台の先で渋滞して時間をロスしたが、なんとか1時過ぎには気仙沼に到着。
毎度おなじみの気仙沼復興商店街へ。「喫茶マンボ」でラーメンを食べたあと、「揚げたてコロッケ屋さん」に寄り、チームは満腹。

陸前高田に入り、初めてここに来るメンバーのために被災エリアを案内。このチームで協働する仲間には、できるだけ直接、その場で、「何が起きたか」を感じてほしい・・・。

大石沖の「佐藤たね屋」さんへ。佐藤貞一さんにご挨拶。苗や種を物色した後、バルセロナの子供たちから贈られた寄せ書き集を拝見。
震災一周年の際に、バルセロナで佐藤さんの震災手記「The Seed of Hope in the Heart」をもとにした紙芝居のようなものが行われた。それを見た現地在住の子供たちからの寄せ書きが、先週手渡しで届けられた。メッセージだけでなく、絵画もたくさん書かれている。目頭が熱くなった。

201206-01

教室としてお借りしている竹駒の「とうごう薬局」「あらやリハビリステーション」の一室。ちょうどこの日、「Komo’s英語音読会@陸前高田」の看板が掲げられた。

201206-02

地元で目に見える存在になっていくのが嬉しく、そしてまた身が引きしまる思い。そうこうするうちに、Oさんに呼ばれて裏手の畑へ。
Oさんが無償で仮設住宅の方々に貸し出している畑。この畑の存在で元気になっている人が多い。先日はこの畑を軸にした番組がNHK(全国)で放映された。
畑に来ていた顔見知りのお姉さま方と、色々お話しした。「テレビで見たよ~」などと。皆で恒例の記念撮影。

201206-03

鈴木旅館にチェックインして、Oさんの仮設住宅へ。皆で一緒に晩御飯をいただいた。

【9日(土)】
朝一番に「佐藤たね屋」の佐藤貞一さんが来られた。いつも、朝一番。ご自身で執筆された英文の震災手記「The Seed of Hope in the Heart」を使って音読。

201206-04

午前中はわりあい静かだったが、午後になってフル稼働状態になった。

201206-05

取調べ中・・・では、ありませんよ(笑) 僕の髪が短いだけです。

201206-06
岩手日報の記者さんが、取材に来られた。熱心に様子を観察され、何名か直接話を聞いておられた。

201206-07

夜は再び、Oさんの仮設住宅へ。色々と現地事情なども含め情報交換、意見交換などさせていただいた。

【10日(日)】
朝一番。音読会参加者のおひとり、Kさんが来られた。「出てたわよ~」と、岩手日報を頂いた。たしかに、記事になっていた。

201206-08

今回は、日曜日の昼前後に懇親バーベキューを開催するせいもあってか、日曜日の参加者がいつになく多かった。
講師陣一同、午前中の枠はフル稼働状態。

201206-09

11時頃から、懇親バーベキュー開始!Oさんを始め、地元の方々に事前準備~当日運営まで本当に色々とお世話になった。心より感謝!

201206-10

途中、地元の祭囃子にあわせて皆で輪舞するサプライズ企画があった。

201206-11

これが、なかなか難しい・・・。

201206-12

宴の終盤にIさんがマシュマロを持って登場!Oさん家の手積みレンガ・コンロで焼いた。このコンロ、ほんとうに良かった。自作したいが、意外にこの精度のものは難しい。

201206-13

13時半頃、散会へ。雨模様で30名来るか来ないか・・・と思っていたが、ふたを開けてみれば天気はギリギリ大丈夫で、人数も50名以上となった。料理も出し物も素晴らしかったが、やはり地元の皆さんの間でコミュニケーションの輪が広がったというのが最高に意義深いと思う。「はなそう!」のコンセプトそのもの。

その輪の中に、音読会のボランティア講師も入っている。それがまた、嬉しい!

201206-14

サプライズで用意されていた寄せ書き。そして、佐藤たね屋さんからのプレゼント(よかった菜)など、嬉しいことが盛りだくさん。
帰り際に、講師陣一同で記念撮影。左から、山崎さん、伊勢さん、古森、Keiko Bestさん、奥田さん。そして右端は、急遽入った用件で昼前に帰京した吉沢さん。

201206-15

ちなみに次回のこの手のイベントは、Oさんの鶴の一声で9月が候補にあがっている。古森が陸前高田に来はじめて一周年になる9月に、何かやろうとのこと。
そのときに、今回うまく踊れなかった陸前高田の祭囃子の踊りをテストされそうな予感・・・。頑張って覚えないと!

それでは、また来月。10年間通い続けます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る