ブログ

2019年6月

2019年6月のKomo’s英語音読会@三陸の報告をいたします。

滞在中の土曜日に陸前高田も梅雨入りしました。私たち東京圏からの一行は梅雨前線とともに北上したようです。雨にもかかわらず、多くの方に参加をいただきありがとうございました。

  • 参加者:33名(複数枠参加を数えると36名、デイケアセンターを除く)
  • ボランティア講師:8名(部分参加3名)

金曜日の夜は陸前高田グローバルキャンパスにて開催。新規のご参加者もあり8名の参加者と、6名のボランティア講師とで英検に向けた準備をする方、英会話を練習する方など、それぞれ興味のあることに取り組みました。

8月の「まるごと英語で夏祭り in 陸前高田」では、アメリカから来日するSCOA (Sports Camp of America)キャンプカウンセラーとスポーツを通じて英語でコミュニケーションするとともに、いらっしゃるに陸前高田や日本の文化を英語で案内したりもします。高田音頭を教えて踊ったりも! 8月の案内を担当する音読会の参加者のみなさんも準備にも熱が入っています。
午後のメンバーの一部はデイケアセンターでのセッション。ご参加の諸先輩たちも段々と慣れてくださったのか、いつもの「故郷(英語版)」を歌うだけでなく、英語であいさつゲームも追加して終始和やかな会でした。
滞在中は地元のホスト役をしてくださっている大坂さんがご飯を作ってくださるのですが、最近は土曜の夜は我々ボランティア講師が料理番をすることもあります。三陸の美味しい食材で料理するのも楽しみの一つです。日曜の朝も6名のご参加と賑わい、嬉しい6月でした。ご参加くださった皆様、サポートしてくださった皆様、ボランティア講師の皆さんありがとうございました。また来月!


(Hiroko & team)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まるごと英語で夏祭り in 陸前高田 2018

アーカイブ

ページ上部へ戻る