ブログ

2012年3月

3月最初の週末は、「Komo’s英語音読会」@陸前高田。昨年11月から毎月一回のペースで開催している。はや5回目となった。
今回は4名のボランティア講師の方々にご参加いただいた。いずれの方々も初参加。Yさん、Tさん、Iさん、そしてフードニスタの浜田峰子さん。http://ameblo.jp/hamada-mineko/

【金曜日】
浜田さんを除く3人を早朝の新宿駅でピックアップ。昼ごろに一ノ関駅で浜田さんと合流し、まず気仙沼へ。

201203-01

港沿いは、瓦礫が撤去されただけで、復興の足取りは重い。

201203-02

そろそろ震災一周年だ。ここまで瓦礫を片付けるだけでも大変なことだったと思うが、まだ先は長いのだと感じる。
毎月恒例、気仙沼復興商店街の喫茶マンボへ。皆でランチ。このラーメンは、本当にスープが美味しい。魚系の、あっさり甘い味。

201203-03

これも恒例、コロッケのコロちゃん。なぜかこの店のお姉さま二人に会うと、心がほわ~んと暖かくなる。コロッケもアツアツで美味しい。

201203-04

陸前高田へ。

講師4名とも「陸前高田は初めて」ということだったので、一本松 → 旧市役所周辺 → りくカフェ(鳴石) → 竹駒 → 今泉 → 気仙大橋 のルートで車で一周。「りくカフェ」には1月、2月ともに行きそびれていたので、ついに・・・という感じ。木を基調にした、感じの良い室内。
「りくカフェ」のプロジェクトをサポートしてきた住友林業の方がたまたま来ておられて、開発中の大型食器のことなどを熱心に説明して下さった。

201203-05

カフェに来ていた小学生の誕生日ということで、お店のスタッフのリードで「♪Happy Birthday to You~」と皆で合唱。なんか、あたたかいなぁ。

「佐藤たね屋」さんにもご挨拶。佐藤さんは英語音読会に参加しておられて、津波の体験を英文で執筆中。僕たちは数名で協働してその添削作業をしている。ご挨拶ついでに、ちょうど植えつけシーズンに入ったジャガイモの種芋を2種類と、葉もの、人参などの種を5袋ほど購入。

201203-06

レジ袋に書かれているメッセージの中の英文は、英語音読会で一緒に作った文章の一部をお使いいただいている。

鈴木旅館にチェックインし、皆でOさんの仮設住宅へ。早めに晩ご飯をご一緒させていただいた。その後、夜は僕と浜田さんで別の仮設住宅に行き、小学生二人に出張レッスン。3人は残り、Oさんから色々な体験談を聞かせていただくことに。貴重なお話。

【土曜日】
ちょうどお雛祭りの日なので、浜田さんが小さな飾り雛のセットを教室の端に設置してくださった。部屋中がぱっと明るくなった。さすが!

201203-07

朝8時、佐藤たね屋の佐藤さんが来られた。作成中の長編英文のファイナル・ドラフトの添削。もうすぐ文章としては完成だ。さすがに臨場感があり、手に汗握る実録文。涙なしには読めない。海外のメディアからも既に「欲しい」という声がいくつか来ているらしい。
8時半頃から、数名がポツポツと来られて、徐々に忙しくなってきた。皆さん本当に熱心なので、講師陣も真摯に対応させていただく。

201203-08

午後一番にNIKKEI WEEKLY音読コース。そして、14時半~の時間帯は、講師陣フル稼働となった。

201203-09

夕方の新規説明会には、3名の方々が来られた。今後、NIKKEI WEEKLY音読コースと、英文添削コースで受講いただくことになった。
夜は、Oさんの仮設住宅に食材を持ち寄り、鍋を囲んだ。浜田さん(調理師兼ソムリエ!)が準備をしてくださったので、なんかスゴい豪華な鍋に!

201203-10

LOTSの富山さん、名古屋さんも合流。大人数で楽しい食事になった。

【日曜日】
朝9時から、中学生が1名。いつも真剣に取り組んでいる人なので、毎月会うたびに進歩が感じられる。こういう人は絶対に伸びる。
11時頃に全日程を終え、片づけをして外に出たら、今泉のほうの山際を白鳥の群れが飛んでいた。このあたりは、白鳥が渡ってくる。

201203-11

野生の白鳥の渡る姿。長い首、大きな羽。本当に美しい。あれが明るい未来の象徴・・・だったら、いいなぁ。
今回もまた、濃密な2日間だった。受講者それぞれに真剣に取り組んでおられて、それぞれに進歩があって、そして初参加の講師陣との新たな縁も芽生えた。

被災地の復興には大変な時間がかかるが、色々嘆くよりもまず行動。1000の問題意識を持ちつつ、まず自分自身の行動を「ゼロ」から「1」の状態へ。

とにかく、ひらめいてやり始めた以上は、今後10年スパンで毎月通う。10年後には、陸前高田から世界を相手に活躍できるグローバル人材をたくさん輩出する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る