ブログ

2015年5月

2015年5月の「Komo’s英語音読会@陸前高田」の実施報告をいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【日程・場所】
5月15日(金)夜 @「りくカフェ」 & 「モビリア仮設住宅集会所」
5月16日(土)9時~17時半 @「荒谷ママハウス」*
5月17日(日)9時~12時  @「荒谷ママハウス」

*16日(土)夕刻から本年度第1回懇親BBQ開催

【参加者数】
37名 (2回参加の方をカウントすると、のべ38名)

【ボランティア講師】
14名(内、全日程参加9名、部分参加5名)(新規参加2名)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2015-05 TEAM Edited

(写真は2015年5月のボランティア講師で、5月16日(土)の昼時点で現地にいたメンバーです)

【Key Topics of the Month 】

1.本年度第1回懇親BBQ

2.英語サマーキャンプSCOA、今年も

3.再生エネルギーと英語

————————————————

1.本年度第1回懇親BBQ

毎年5月・7月・9月の奇数月を英語音読会@陸前高田の懇親BBQ月にしています。今年も5月になり、土曜日の夕刻から懇親BBQ開催となりました。英語音読会関係者と近隣住民の皆さまで、総勢50名前後の方々にご参加いただきました。

20150516 BBQ-atart

このウッドデッキのあった場所は、2011年秋の英語音読会創立時にお借りしていたプレハブ小屋のあった場所です。時を経て、また同じ場所に集うというのも感慨深いものがあります。

20150516 BBQ-song

一生懸命練習した、英語版の「北国の春」を歌うお二人・・・。ボランティア講師も一緒になって歌いました。楽しく英語!

20150516 BBQ-taisou

細根沢仮設の皆様のリードで、「ゆめちゃん体操」!この体操、けっこういい運動になります。

にぎやかな歌声、尽きぬ会話の中、竹駒の夜は更けていきました。懇親BBQはまた次回、7月に!

 

2.英語サマーキャンプSCOA、今年も

はなそう基金では、毎年5月段階で英語音読会@陸前高田に在籍している小中高校生を対象に、英語スポーツ・サマーキャンプSCOAへの夏季派遣プログラムを実施しています。英語学習を継続していく意思があることを前提に、基金のほうでサマーキャンプ参加費と交通費をサポートさせて頂くプログラムです。http://www.scoacamp.com/

毎年5~8名程度のKIDSを派遣しています。全体の予算に問題がない限り、過去に参加したKIDSでも連続参加を可能にしてあります。

SCOAのディレクターである、ベスト圭子さん。英語音読会のボランティア講師もして下さっている圭子さんは、毎年この時期に陸前高田に来てSCOAのことを説明して下さいます。

20150515 SCOA

このSCOAというプログラムは、英語環境で一流の米国人インストラクターとスポーツ活動をともにしながら、気が付いたら国際感覚や英語力もついていた・・・というスグレモノのプログラムです。参加するKIDSの将来にプラスに作用する何かが残せればと思います。

3.再生エネルギーと英語
林業を営まれている傍らで、森林資源を有効活用した再生エネルギー分野にも活動の対象を広げておられるMさん。日頃は趣味の分野の英語雑誌などを教材にしておられますが、今回はふとしたきっかけで再生エネルギー分野の記事を教材に。再生エネルギーについてボランティア講師とも意見交換があり、そのうち海外の企業に直接英文で手紙を送ってみてはどうか・・・などといった熱のこもった会話になりました。興味関心のあるものを教材にするのが一番ですね!

 

6月の英語音読会@陸前高田は、19日(金)、20日(土)、21日(日)に開催です。Will see you soon!

 

(Komo)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まるごと英語で夏祭り in 陸前高田 2018

アーカイブ

ページ上部へ戻る