ブログ

2018年5月

Komo’s英語音読会@陸前高田、2018年5月の終了報告をいたします。

  • 参加者:28名、初参加1名。
  • ボランティア:12名。うち全日程参加が7名、部分参加が5名。

5月は学校行事や仮設から本設への引っ越しなど様々なイベントと重なり、参加者数は少なめでしたが、それぞれの方の興味のあるテーマに従い今月も充実したセッションとなりました。

例えば、初参加の大学生Hさんは秋からワーキングホリデーで海外へ。その前に会話を鍛えておきたいとのこと。人生の可能性が広がる感じですね! 今春からオーストラリアにペンパルができたYさんは、ボランティア講師の助けを得ながらセッション中にFacebook Messengerで先方にメッセージを投げ、何度もやりとりしていました。

Kさんは、ニューヨークタイムズの記事を熱心に読解。OさんやAさんは、夏の恒例行事になりつつある「まるごと英語で夏祭り in 陸前高田」の際にSCOAのカウンセラー達に陸前高田と日本を英語で紹介するための準備をなさっていました。

今月はまたイベント月でもありました。以前は年に3~4回開催していた懇親バーベキュー、昨年からは諸般事情をふまえて年に1回になっています。今月がそのBBQ月!小雨模様のなかでしたが40名ほどの方がいらしてくださり、ギターにおしゃべりににぎやかな時間を過ごしました。

さらに、今年で3年目となる「まるごと英語で夏祭り in 陸前高田」の準備も同時進行の5月でした。はなそう基金側の幹事グループ4名が今回のチームに入っており、陸前高田側で外国人向け案内などをご担当頂く方々との個別の打ち合わせなども鋭意行われました。

8月の音読会日程と合わせて、8月18-19日の週末に「まるごと英語で夏祭り in 陸前高田」を開催予定です。夏に三陸に来てみたい方、陸前高田に来てみたい方、海外の方達と英語でコミュニケーションとりつつ”祭り”を楽しみたい方、ご予定ください! 詳細は別途告知いたします。

ではまた来月!

(Komo&Hiroko)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る