ブログ

2015年9月

2015年9月の三陸地域における「Komo’s英語音読会」の実施報告をいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【日程・場所】

陸前高田:
9月11日(金)夜 @「りくカフェ」 & 「モビリア仮設住宅集会所」
9月12日(土)9時~17時半 @「荒谷ママハウス」
9月13日(日)9時~12時  @「荒谷ママハウス」
参加者数:34名 (2回参加の方をカウントすると、のべ35名)

気仙沼:
荒天により東陵高校が臨時休校になったため、今月はキャンセル。

【ボランティア講師】
14名(内、全日程参加8名、部分参加6名)(新規参加1名)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.悪天候にも負けず
2.つぶやき英語!
3.懇親バーベキュー(本年度第3回)

2015-09 TEAM

————————————-

1.悪天候にも負けず
今回は、激しい台風の余波で栃木・茨城方面に甚大な被害が出る中、移動日の朝の段階で東北道が通行止め、宮城~岩手にかけて避難勧告も出ていました。気仙沼の東陵高校での音読会は、高校自体が休校になってしまったためキャンセルに。ボランティア講師チームは通常より3時間遅れで東京を出発し、予定通り陸前高田の方の音読会は開催しました。ちょうど晴れを追いかけるような形で北上し、陸前高田に到着する頃には青空に夕日が見えました。金曜日の夕方から通常通り音読会を開催することができました。栃木・茨城の被災地の様子をTVで見て、津波を思い出し、似たような災害に苦しむ方々に思いを寄せる人も多かったようです。そんな中での音読会でした。

20150911 lesson1

 

 

 

 

 

 

20150912 lesson2

 

 

 

 

 

 

2.つぶやき英語!
自由な英会話のフレーズを少しずつ学んでおられるKさん。今回は、ボラ ンティア講師と話しているうちに「つぶやき英語」をやってみました。つぶやき英語とは・・・相手がいなくても、一人で何かつぶやく時の言葉を英語にしてみる練習のことです。「あ~寝坊しちゃった」「うわぁ~、髪がぐちゃぐちゃだ」「あぁ~、私疲れてるな」「なかなかいけてるじゃない」など、日常の生活の中で独りごとを言う場面で、その言葉を英語にしてみようという話。英会話には相手が必要ですが、これなら一人の場面でも練習できます。楽しいセッションになったようで、教室の外まで笑い声が響いていました。英語の学習には、考え方次第で色々な工夫ができますね。

20150912 lesson1

 

 

 

 

 

 

3.懇親バーベキュー(本年度第3回)
5月・7月・9月の奇数月に毎年定例で開催している懇親バーベキュー。12日(土)は朝から夕方まで快晴に恵まれ、バーベキューも無事開催することができました。音読会の最終スロットと並行して17時頃に着火、18時頃に開会ご挨拶。21時頃をピークに、流れ解散形式で22時頃まで続きました。懇親バーベキューはいつも季節の地元食材が登場しますが、今回はやはりサンマ!そして早くも米崎リンゴが!いずれも英語音読会参加者の皆さまからのご厚意によるものです。そしてお肉はカヤックチームELFの庭野さんご一行から今回もまたお世話になりました。この場を借りまして御礼申し上げます。初趣向として、時計ストーブで炊いた「カマド炊き」のご飯もありました。

20150912 BBQ3

 

 

 

 

 

 

また、今春からずっと「北国の春」の英語版を練習してきたKさん&Sさんペアによる立派な歌の披露もありました。「継続は力なり」、そして「好きこそものの上手なれ」ということをあらためて感じる夜になりました。

20150912 BBQ1

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まるごと英語で夏祭り in 陸前高田 2018

アーカイブ

ページ上部へ戻る