ブログ

2019年9月

ご案内の通り、我々ははなそう基金の法人格を解散し、はなそうコミュニティに移行予定です。基金への寄付の受付は終了済み、清算に向けた財務、行政手続きを現在行っており、実務的には手続き終了次第の法人格終了となります。一方、ご案内の通り私共の活動自体は変わらず続きます。2019年9月も通常通りKomo’s英語音読会@三陸を開催し、実りある月となりました。

  • 参加者:27名
  • ボランティア:9名

金曜日夜はいつもの通り陸前高田グローバルキャンパスにて。今回は小中学生から一般までお越しいただき、満員でした。この会は、個人別に英語学習のテーマを持ち寄り、ボランティア講師が”One-on-One”で、”Teacher”というよりは ”Coach” や ”Advisor” に近い存在でお付き合いしております。雑談も大切なコミュニケーションの一部、いつも楽しい場です。

土曜日午後のデイケア施設訪問は、まさにその敬老会のイベントで、ボランティア講師も一緒に混ぜていただきました。出し物を鑑賞したり、一緒に踊ったり。そして、皆さんが独自準備をしておられた英語版「ふるさと」の唱和を聴いて感涙。

土曜日の夜は、パイロット以降、第1回となるWine & Whisky English Club in Rikuzentakata (“W&W”) の開催。現地側5名、ボランティア講師4名、計9名。タスマニアのDevil’s Conrnerのワインを題材にワインの官能表現などを英語で学びました。みなさまに面白いと思ってもらえるようにご参加、ご意見よろしくお願いいたします!

今月はちょうど敬老会の日に重なり、ご多忙の中かと思いますが多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。また来月!

(Komo&Hiroko)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

まるごと英語で夏祭り in 陸前高田 2018

アーカイブ

ページ上部へ戻る