まるごと英語で夏祭り in 陸前高田

開催概要

日程

2017年8月19日(土)・20日(日)

場所

陸前高田市 二又復興交流センター(旧矢作小学校)
岩手県陸前高田市矢作町字愛宕下11-1 [地図]

プログラム

高校生はDay1(土曜日)は高校生用リーダーシップ育成プログラムへの参加となります。日曜日は通常のプログラムに参加となります。

Day 1(土曜日)

第1部:アメリカ人インストラクター達と一緒に身体を動かしながら自然に英語を使えるゲーム
1:00 p.m. 受付開始
1:30 p.m. ウォームアップ
2:00 p.m. スポーツ & ゲーム(アメリカ式フリスビーや水風船合戦等)
4:00 p.m. キャンプファイヤーソングの練習
4:30 p.m. 第1部終了
第2部:キャンプファイヤー(晴天時のみ)を囲みながらのバーベキューや盆踊り
5:00 p.m. 受付開始
6:00 p.m. BBQ開始(歓談時間)
8:00 p.m. キャンプファイヤー(盆踊り & キャンプファイヤーソング)
9:00 p.m. 解散時間目安

Day 2(日曜日)

第3部:アメリカ人インストラクター達と一緒に宿泊、朝食をともにしながらじっくり交流
9:30 – 10:00 p.m. 宿泊参加者の就寝
7:00 a.m. 起床
7:30 a.m. 朝食(アメリカ式の朝食をカウンセラーと一緒に)
第4部:アメリカ人インストラクター達と一緒に身体を動かしながら自然に英語を使えるゲーム
8:00 a.m. 受付開始
9:00 a.m. スポーツ & ゲーム
12:00 p.m. 修了式・集合写真
12:30 p.m. 解散

対象

小学生以上どなたでも!
未就学児は保護者の方が必ず一緒にご参加ください。

参加費

1部につき500円

定員

第1・2・4部は各部参加者が100名に、第3部は50名に達した段階で締め切ります。

持ち物

第1部・第4部にご参加の方:運動に適した服装と靴で室内履き(運動できるもの)をお持ちください。
第3部にご参加の方:宿泊に必要なものと入浴・洗面用具をお持ちください。
※ 浴室にシャンプー、石鹸等は用意いたしますが、ご指定のある場合はご持参ください。

主催者

一般社団法人はなそう基金、SCOA

 

企画背景

はなそう基金は2011年11月から毎月、陸前高田でKomo’s 英語音読会@陸前高田(三陸)を開催しています。参加者一人一人が発信したい、あるいは学びたい内容を選び、私たちはその英語の自主学習を支援するコーチという位置づけです。</br />
震災後、国内外から多くの方がサポートに訪れたことや、震災の学びを広く伝えるべきだとの意識もあり、英語をツールとして使い海外の方ともつながろうと思う気持ちをお持ちの方も多くいらっしゃいます。

そのような地元の皆さんと、英語音読会の他、英語で被災と復興の手記発刊(佐藤貞一さん, The Seed of Hope in the Heart)、英語の自作教材として詩と短歌を英訳したものに油絵の挿絵を入れて出版(吉田姉妹, 詩と絵でつづる陸前高田)、被災地を訪れたいがきっかけがないという方のための週末被災地ツアーなどを行ってきました。例えば、2015年はアメリカからの訪問者に対し、陸前高田の津波や復興の様子を英語で案内するツアーを実施、ツアーガイドはKomo’s英語音読会@三陸の参加者とコーチが数か月準備し、担当してくれました。

Komo’s英語音読会@三陸で毎月英語を学んでいる皆さんをはじめとして、近隣地域にお住まいの方はどなたでも参加できるような、異文化コミュニケーション機会を提供したい。英語で”伝わった”、”もっと伝えたい”と感じてほしい。世界には多様で素敵な方が大勢いると感じ、自分の世界を広げる場を提供したいとの思いで企画しました。今回の企画に先立ち、2014年は老若男女参加できる屋内ミニ英語キャンプを、2015年に高校生対象のキャンプをSCOAと共同開催し、このような機会への関心の高さを感じております。

昨年の様子は、開催レポート「2016年 まるごと英語で夏祭り in 陸前高田」をご覧ください。

ご不明な点、ご質問などは「よくあるご質問」ページをご覧いただくか、下のバナーよりお気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ戻る